ぼく、香川に移住しました。

神奈川から香川に移住してデザイン会社を創業しました。いとうというデザインできない人間が、おバカに香川の企業の素晴らしさをお伝えします。

21年かけた夢が実現!ドラム缶風呂に入りました!

f:id:izyukagawa:20160524145217p:plain

こんにちは。

 

都会から来たもやしっこ

いとうです。

 

f:id:izyukagawa:20160505155704j:plain

 

f:id:izyukagawa:20160505160918p:plainほんま田舎やなぁー10時には街灯なんかなく星明かりばかりになるし。

居酒屋に行くには自転車では遠いし。。。

 

でも、実は田舎にきたら絶対にやりたいことがあったんですよ!もうこの構想は5歳の時から変わらない。

テレビを見た時から憧れがとまらず、ついには26歳になるまで21年間思い続けてきたことがあるんです。死ぬまでにこれを経験せずにはいられない。

 それが、ドラム缶風呂

 

田舎ってスゴイんですよ!

なにがすごいって火を炊く光景が日常的なのです。

 

f:id:izyukagawa:20160505191719j:plain

 

 

f:id:izyukagawa:20160505160918p:plainこれ都会やったらすぐ消防車が来ちゃうんよな。

もう煙がたったら事件発生みたいな感じ。

でも香川にきたら煙が立ってるなんて日常的でびっくり。

基本高松を抜けるとビルとかないので、天まで煙が登っていく。でも、大騒ぎしている人なんて誰もいない。

ほんとに、びっくりしますよ!

 

f:id:izyukagawa:20160505160918p:plainところでみなさんは、ドラム缶風呂に憧れたことってないですか?

ぼくは、鉄腕DASHとかでよくやっててもう羨ましくてしょうがない!第二の城島さんになりたい。リーダーになりたい。ってか、ドラム缶風呂やりたいやりたいヤりたい。

もう狂気的な思いを抱えて26年間を過ごしてまいりました。

そして、香川県に移住してきて1年が経とうとしたころ、

ついにその時が来た!

 

会う人みんなに「香川って田舎でしょう!」って言われる中

ぼくは、「でも香川だとドラム缶風呂ができますよね!

もう5歳からずっと憧れているんですよ!」

こんなことをテンプレートのように話していくと

ついに!

神さまのような方に出会います!

 

それが、この人門脇モータースの門脇さんです。

 

f:id:izyukagawa:20160505160555j:plain

f:id:izyukagawa:20160524145314p:plainうちのドラム缶使ってもいいよ!

なんなら加工もしてあげるよ!

 

f:id:izyukagawa:20160505160918p:plainかっ神さまなのですか?いいんですか?いいんですね!

行っちゃいますよ!本当に行っちゃいますよ!

 

 

f:id:izyukagawa:20160524145314p:plainええよ!

 

f:id:izyukagawa:20160505160918p:plainうおぉぉぉおぉーーー

 

 でっ来ちゃいました!!

f:id:izyukagawa:20160505193433j:plain

 

 

f:id:izyukagawa:20160524145314p:plainこんにちわ

f:id:izyukagawa:20160505160918p:plain本当に来ちゃいましたよ!

よかったんですか?

 

 

f:id:izyukagawa:20160524145314p:plainええよ!むしろドラム缶でこんなに興奮してる人初めてみたし。

 

 

f:id:izyukagawa:20160505160918p:plain神さまやーー

 

f:id:izyukagawa:20160524145314p:plainほしたら早速やっていこっか!

 

f:id:izyukagawa:20160505160918p:plainはい!!!

 

 

まず、欲しいドラム缶をチョイス

f:id:izyukagawa:20160505161939j:plain

 

そして普段は自動車を整備している工場内で作業スタート!

 

f:id:izyukagawa:20160505160918p:plainまずは、ドラム缶の蓋を切らなきゃですね!

f:id:izyukagawa:20160524145314p:plainせやねードラム缶の蓋をカットするのに、

炎で焼いて蓋をカットしていくよ。

では、早速

 

f:id:izyukagawa:20160505190622j:plain

 f:id:izyukagawa:20160505160918p:plainうおぉぉぉーー火の粉が舞ってるーー

 

あっというまに、ドラム缶の蓋がカットされました!

f:id:izyukagawa:20160505190501j:plain

 

f:id:izyukagawa:20160524145314p:plainつぎは、周りのトゲトゲしてるとこを削っていくな。

といって削る機械をとりだし周りを削っていただきます。

 

 

 f:id:izyukagawa:20160505164407g:plain

  

f:id:izyukagawa:20160505160918p:plainかっこいい。

職人のわざが光ってる!

  

あまりに削る姿がカッコイイよかったので別カットも!

 

f:id:izyukagawa:20160505165019g:plain 

ドラム缶の中の様子は、こんな感じ

 

f:id:izyukagawa:20160505165241j:plain

 

 

f:id:izyukagawa:20160505160918p:plainうわーきったねーー

 

f:id:izyukagawa:20160524145314p:plainそしたら、次は、ドラム缶の中の油を出していこうか!

 

こんなセットを出してくださいました!

 

f:id:izyukagawa:20160505190911j:plain

 

f:id:izyukagawa:20160524145314p:plainここから中に、シンナーで洗っていくよ。

シンナーは、油の洗浄ができるからね!

 

シンナーの強力スプレーでなかのドラム缶の中の油を落としていきます。

 

f:id:izyukagawa:20160505165512j:plain

 シューシューーーーーー

 

f:id:izyukagawa:20160524145314p:plainうぇーーーーくっさー

 

 あたりは、シンナー臭で充満

めっちゃシンナー臭い

 

f:id:izyukagawa:20160524145314p:plainほんまようこんなもん麻薬として吸う人がおるもんやなー

f:id:izyukagawa:20160505160918p:plainほんまっすね。確かに、頭がぶっ飛びますけど一切使いたいと思わない。

 

 

f:id:izyukagawa:20160505191206j:plain

 

 強烈な匂いと戦いながら作業をしてくださる門脇さん。

f:id:izyukagawa:20160505160918p:plain「ホンマぼく何もできてなくてすいません。」

門脇さんという神さま(僕の中での)に心の中で懺悔しながら。

 

 

辛い作業も終わり、手慣れた感じでドラム缶をコロコロ回し

今度は外へ!

 

f:id:izyukagawa:20160505191449j:plain

 

f:id:izyukagawa:20160524145314p:plain次は、残った油を強力な洗剤で落としていくよ!

 

f:id:izyukagawa:20160505192038j:plain 

f:id:izyukagawa:20160524145314p:plainあとは、洗浄していくだけ!

 

f:id:izyukagawa:20160505192216j:plain

水圧の強いホースで洗っていきます! 

 

 

こちらが出来上がりのビフォーアフター

f:id:izyukagawa:20160505165204j:plainf:id:izyukagawa:20160505185806j:plain 

 

f:id:izyukagawa:20160505160918p:plainすげーーーーーめっちゃ綺麗になってる。

 これでお湯いれたらすぐいけるやん!

ドラム缶風呂スグいけるやん!

 

f:id:izyukagawa:20160524145314p:plainこれで、作業は終わり。

ドラム缶風呂できるよ!

 

f:id:izyukagawa:20160505160918p:plainやったーーーー!

ほんまに、ホンマにありがとうござますm(__)m

門脇さまぁーーー

 

f:id:izyukagawa:20160524145314p:plain大げさだなぁー

 

f:id:izyukagawa:20160505160918p:plainいや本当に門脇さんいい人すぎるよぅ。

出会って初めて話してここまでやってくれる人って門脇さん素敵すぎる。

香川県の人、大好きです。

 

 

さっそく家に帰って試してみた。

 

ドラム缶風呂を設置する土台は、さっそく用意。

 

f:id:izyukagawa:20160505190126j:plain

 

実は、事前に今回のドラム缶風呂の話をしていたところ、

彼女のお父さんが童心に返ったようにノリノリで、

ドラム缶の下に敷く竹の床を作ってくれたりとしれっとスゴイ技術を披露してくれました。

f:id:izyukagawa:20160505190350j:plain

 

さっそく、火を炊き中に水を入れていきます。

 

f:id:izyukagawa:20160505195016j:plain

 

ワクワクドキドキ 

ついに!その時がキタ!

 

f:id:izyukagawa:20160523001227j:plain

 

うわーーーーーー

きもてぃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

f:id:izyukagawa:20160505171719j:plain 

なんだこれ、外という開放感も相まってめっちゃテンション↑↑

熱烈ハートフィーバーや!

 

 

あっすいません。取り乱しました。

ドラム缶からは桜が見えてホンマに最高。

 

f:id:izyukagawa:20160505195437j:plain

 (ちなみに撮影時は7分咲きの桜たち)

 

唯一欠点があるとしたら、通りかかる人に見られること。

その羞恥心さえ取り去ればもう開放感しかない!!

 

マジでありがとうドラム缶!そして、門脇さん!

こうして、21年あたため続けた夢がひとつ叶ったのです。

 

もう田舎最高。

 

f:id:izyukagawa:20160505165859j:plain

 

さて今回こんな僕の夢を支えてくれたのは

門脇モーターズの門脇さん

f:id:izyukagawa:20160505160555j:plain

門脇モータースさん、最近店舗を改装されたそうで、

店舗の中に光が入り込むめっちゃ開放的になれるお店です!

自動車の修理から中古車の販売まで車に関するご相談は

何でも乗ってくれます!

 

f:id:izyukagawa:20160505194746j:plain

f:id:izyukagawa:20160505194831j:plain

ぼくが、何回神さまと崇めたかわかりませんが、

ホンマに親身になって聞いてくれる素晴らしい車屋さん

そして、神さまのような門脇さんがいます!

 

ぜひご相談があれがお問合せください。

門脇さんを紹介して!

という人は、いとうまでご連絡ください!

 

門脇モータース

TEL:0875-54-3566

〒769-1614

香川県観音寺市大野原町萩原845−1

 

 

 

KITAKEN ブログも更新中!

http://demi-kitaken.hateblo.jp/

 

www.foodoo-s.com